忍者ブログ

パソコン塾アイティーエル こぼれ話 

苦労して解決したこと、意外な原因、ちょっとしたコツやノウハウなどをお話していきたいと思います

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小技ーースマホ・タブレットで英大文字を連続して入力するときに。。

英大文字を連続入力する際にいちいち「シフト」ボタンを押すのは面倒だー!


スマホ・タブレットで英大文字を入力するには、まず「シフト」ボタンを押しますが、連続して英大文字を入力するとき、例えば、
 
 

 CAT

と入力するときには、

「シフト」ボタン、Cボタン、「シフト」ボタン、Aボタン、「シフト」ボタン、Tボタン

という風に一文字ずつ「シフト」ボタンを押さないといけないとずーーっと思っていました。

でも、実はそんな面倒なことしなくてもいい機能がちゃんと備わっているんですね。
それは、

  「シフト」ボタンをダブルタップする


です。
一度、「シフト」ボタンをダブルタップすれば、そのままシフト状態が維持されます。
上のCAT入力の例では、

「シフト」ボタンダブルタップ、Cボタン、Aボタン、Tボタン

という入力で済みます。

Androidのスマホ・タブレット、iPadタブレットの各機種で操作OKなことを確認しました。




拍手[0回]

PR

タイピングソフト 「特打」 練習中に入力できない?!

「押してしまうとそれ以降入力できなくなるキーがある。。」

私は、このタイピングソフトのおかげでブラインドタッチができるようになりました。あの効果音がなんともやる気を引き出してくれるんですよね。あと、ワープロ検定○級という判定が非常にいい。現状の自分がどのレベルにいるのかがよくわかって、
「よ~~し、もう一つ上の級になってやる!!」
という気分がモリモリでてきます。

私自身は、なったことがないのですが、同じマシンを使って「特打」をしていてもある人がするとなぜか止まってしまう。もう少し正確にいうと「ソフトは作動しているが、キー入力を受け付けなくなっている」状態になるようです。
いろいろ調べてみましたが、これという原因を特定できませんでした。

その人は、それでもめげずに練習を続けました。
  しょっちゅう「また、止まったぁ~」という声をあげていましたが。。。(^^;
でも、あるときその人が

「この左端の<CapsLock>キーに小指があたったときに止まるみたい」

というので、試してみると確かに100%止まります。
他のキーも調べましたら、<半角/全角>キーも同じくで、押してしまうと止まります。
どうも文字種を変更するようなキーを押すとダメという状態のようです。

この状態を解除する方法は、なかなかわかりませんでしたが、
いろいろ試行錯誤したところ、以下とわかりました。

  <Alt>キーと<半角/全角>キーを同時に押す

今までは、特打が止まったら、特打自体を立ち上げ直していたので、ずいぶん楽になりました。

拍手[6回]

プロフィール

HN:
パソコン塾のあるじ
性別:
男性
職業:
パソコン塾
趣味:
車(洗車)、カメラ、熱帯魚、オーディオ
自己紹介:
機械いじりが根っから好きなオヤジです。
小学生のころから、模型飛行機(竹ひごに紙を貼ってゴム動力で飛ばす飛行機)に熱中したり、自転車をバラバラに分解しては組み立てたりしていました。
今はそれが、パソコン、車、カメラなどに展開していっているという状態です。
いろいろな、「こぼれ話」を書いていきたいと思います。

~~~~~~~
<パソコン塾アイティーエル こぼれ話>サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カテゴリー

最新記事

P R

スポンサーリンク

忍者AdMax

RSS

Amazon.co.jpアソシエイト