忍者ブログ

パソコン塾アイティーエル こぼれ話 

苦労して解決したこと、意外な原因、ちょっとしたコツやノウハウなどをお話していきたいと思います

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows10アップグレードが「できにくく」なっている?!

6月まではすんなりアップグレードできていた機種もNG?!


7月29日までで、Windows10の無償アップグレードが
終了します。
「それまでにアップグレードを!!」
ということで当塾の生徒さん達も、今、実施している人が多いです。

ところが、7月に入ったくらいから、なんだか

  「アップグレードができにくくなっている」

ように感じます。

現象としては以下の通り
1)アップグレードの通知は出ているが、よく見ると
 「互換性の問題のあるデバイスがあるのでアップグレードできません」という旨が書いてある。
  その中の「互換性レポート」ボタンを押すと「アップグレードできます」となってる。なんだぁ??
 でも、結局はアップグレードできない。

2)アップグレードの通知から「今すぐアップグレード」ボタンをクリックすると
 「更新の確認」画面になるが、そこから先に進まない。(一昼夜待ってもNG)
 あるいは
 「ダウンロードしています」画面になるが、そこから先に進まない。

(付随問題)
3)アップグレードは完了し、windows10で動作するが、インターネットがめちゃくちゃ遅い


マシンを6月にアップグレードしたときには、
だいだいのマシンがすんなりwindows10になっていました。
(7月になってから問題となっている機種と同一機種でも。。です)
もちろん、互換性の問題があるものは、あとで、bluetoothやオーディオ関連のドライバーを
自分で再セットしないといけないのですが、とりあえずはWindows10にアップグレードは
できていましたのですが。。。。

なお、上記1)、2)、3)とも、問題解決はでき、現在はどのマシンも問題なく稼働しています。
解決方法を簡単に記しておきます。
1)アップデータではなく、インストーラを使用するとすんなりアップグレードできます。
2)マイクロソフト公式ツール「WindowsUpdateトラブルシューティングツール」を実施すると
   「更新の確認」が進むようになります。
3)Windows10標準のWifiドライバでは合わない場合があります。
   Wifiチップのメーカー製のドライバーを再セットすれば、ネットワーク通信速度が劇的に改善されます。

拍手[2回]

PR

PCを起動するとOneDriveのウィンドーが勝手に開く!?

なにも設定した覚えはないのです。。


2,3日前から、事務所のメインPCを起動するとOneDriveのウィンドーが勝手に開くようになりました。
Windows10にアップグレードして間もないマシンですがなぜ急に??
(ちなみに他のマシンでは、そんなことは発生していません)
クラウドはGoogleドライブを使っているのでOneDriveは使いません。
(DropBoxとか他のクラウドもいくつか稼働してる。でも使ってません(-_-;))
とりあえず、邪魔なので、PC起動時に勝手にウィンドーが開かないように設定しました。以下の手順です。
・通知領域(画面右下です)のOneDriveを右クリック
・表示されるメニューで「設定」を左クリック
・開いたウィンドーの「設定タブ」を左クリック
・「WindowsにサインインしたときにOneDriveを
   自動的に開始する」のチェックを外す

拍手[6回]

MacBookAir、(BootCamp)Windows10にアップグレードしました。

様々な困難が待ち受けていた!!


MacBookAirに、(BootCamp上)インストールしていたWindows7proをWindows10にアップグレードしました。 様々な困難がありましたが、最終的には、インストールが完了し
現在は、Windows10が快適に動作しています。

(以下に、苦労談を写真とともに掲載しています)
 

Mac上のWindwos7pro しっかりWindows10アップグレードの催促画面が出ています。


アップグレードを開始し、必要ファイルのダウンロードが終わったところで、
「空き容量が不足しています」
のダイアログが。。。
Windows10からWindwos7proに戻すためのファイルを保存する領域が10GBくらいいるらしい。


手持ちの16GBのUSBメモリを挿して続行。


ようやく、お許しが出ました。

 
構成が始まり、、


アップグレードが開始されました、、、が進まない!!
1時間で3%も進まない!!
でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでいる。。
もう、腹をくくって、一晩放置することにしました。

翌朝、アップグレードは完了していました。


MacのBootCamp上のWindows10なので、「Apple Software Update」を行う必要があります。


3回くらい繰り返すことで、ようやく目的の
「Apple Software Update」がでてきました。

 
「Apple Software Update」が完全に完了するまでは、
Bluetoothデバイスの「!マーク」エラーがでていました。

 
「Apple Software Update」が完全に完了した現在は、「!マーク」エラーも消え正常動作しています。



拍手[0回]

ノートパソコンの画面が突然真っ暗にっ!!⇒復活への道

~~ こんなことも起こるんだ (@_@) ~~
  バックライト切れではありませんでした


本当に突然起こりました。見る見るうちに画面の明るさがスーッとなくなって真っ黒になりました。

でもよーく見るとうっすらとウィンドウが映っていてPC自体は動作しています。

ははぁ、よくある「バックライト関連の故障」だな。。

もう8年前のPCだから寿命かな。。あぁまた修理費がぁ~~。

ま、でもとりあえず外部モニタをつないで、今やっていた作業を完了させよう。。

ということで、外部モニタをつなぎ、

 
その調整の一環として電源管理画面を開き、

 
ふと一番下を見ると「画面の明るさ」のスライダーが一番左(明るさ0)に位置している。。

「なんじゃこりゃ」ということでスライダーを一番右(明るさ100)にしてみると・・・・


ノートパソコンの画面の明るさが復活!!!


以降3日経過しましたが、画面の明るさは正常です。

いったいぜんたいなんだというのでしょう。。。

バックライト関連の故障ではないようです。考えられるとしたら

「リモートアクセス」「自動輝度調整」「ウィルス」くらいでしょうか?

「リモートアクセス」について
インターネットに接続しているマシンですが、リモートアクセスに関しては不許可の設定にしていますし、なんといっても、画面が真っ暗になっていくその瞬間を見ておりますので、なにか自分の操作以外の他者による操作が行われていないことは確かです。

「自動輝度調整」について
最近のパソコンには自動輝度調整のためのセンサーがついており、「勝手に画面の明るさが変わってしまう」という現象に悩まされるかたも多いようですが、なにせ8年前の機種ですのでそのようなハイスペックな機能は搭載されていません。
機種:FMV-A8270 元々のOSはVista。それをWin7⇒Win10にアップグレードしています。

「ウィルス」について
ざっとネットで検索しても、「画面の明るさを暗くする愉快犯的なウィルス」というのはないようです。念のためにウィルス対策ソフトでフルスキャンをかけてみましたが、問題はありませんでした。

となると
自動輝度調整センサーのない機種の明るさ調整を勝手にしてしまったWin10の不具合???
という線が一番強いのかもしれません。

要経過観察です。







拍手[0回]

k9メールのインポートができない?!

クラウド経由でのデータ移動に対応しているはずなのに。。。


バッテリーの劣化が激しくなったスマホを買い換えました。買い替え時にいつも困るのがデータとアプリの引越しですが、今はいいアプリ(JSバックアップ)があります。これを使えば、ほぼ手間いらずなのですが、どうしても、手作業が必要なものもあります。
そのうちのひとつ「K9メール」でちょっと苦労したので、覚書として残したいと思います。

「K9メール」のアプリ自体は、JSバックアップで自動的にインストールされますが、データは、自分で移動しなくてはなりません。つまり、「旧スマホでエクスポート」、「新スマホでインポート」をします。「K9メール」のインポートはクラウドに対応しているようなので、エクスポートしたデータは、クラウド(googleドライブ)におき、新スマホでインポートしようとしますが・・・・・・できません。((+_+))
配置するフォルダを変えたり、読込アプリを変えたり、、、できません(:_;)

しかたがないので、「ESファイルエクスプローラー」というアプリを使って、K9メールが使用しているフォルダへ直接データファイルをコピーしました・・・・成功です!!(^^)/
アカウント、メールデータが正常に引き継がれました。

ファイル所在は以下のとおり
/storage/sdcard1/com.fsck.k9/settings.k9s



<後日談>
のちにメール受信はできるのですがメール送信が失敗することが判明しました。
これは、送信メールサーバーにパスワードを入力することで解消されました。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
パソコン塾のあるじ
性別:
男性
職業:
パソコン塾
趣味:
車(洗車)、カメラ、熱帯魚、オーディオ
自己紹介:
機械いじりが根っから好きなオヤジです。
小学生のころから、模型飛行機(竹ひごに紙を貼ってゴム動力で飛ばす飛行機)に熱中したり、自転車をバラバラに分解しては組み立てたりしていました。
今はそれが、パソコン、車、カメラなどに展開していっているという状態です。
いろいろな、「こぼれ話」を書いていきたいと思います。

~~~~~~~
<パソコン塾アイティーエル こぼれ話>サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カテゴリー

最新記事

P R

スポンサーリンク

忍者AdMax

RSS

Amazon.co.jpアソシエイト